卵からプログラミング
    作品の基になるプログラミングの卵を用意してあります。
  〜の卵.mwx を開いて、プログラミングしていきましょう。〜.mwx は、参考作品です。(プログラミングが終わった作品です)
カメで絵を描こう 

正確な図形を描く工夫
「くりかえし」の工夫とおもしろさ
LOGO言語のタートルグラフィックスを使って、いろいろな方法で絵を描きます。

プログラミングすることで、手作業では不可能な作品を描くことができます。
描いた絵が泳ぐプログラミング 

ペイントツールを使った作画
動く絵のおもしろさ
ペイントツールで描いた絵をプログラムで切り取って、水そうの中で泳ぎだすプログラミングです。
迷路の虫のプログラミング 

生物の動き方をまねた工夫
ダンゴムシは、壁にぶつかって左へよけると、次に壁にぶつかると右へよけます。

迷路の中の虫がよける角度を変えてみて、左へ右へと壁をよけながら進み、やがて迷路を脱出するまでの時間を調べます。
公園の虫のプログラミング 

風景の奥行
動くおもしろさ
公園で見られたハチ、カブトムシ、ムカデが動き回るプログラミングです。
おどりのログラミング 

メロディーツールを使ったメロディーづくり
音楽と動きのおもしろさ
音楽に合わせて阿波おどりをおどりましょう。

リズムをとる音は、ツールにある「メロディーを作る」で作ります。
やぶ蚊をシューのプログラミング 

ゲームのルールのおもしろさ
どんどんやってくるやぶ蚊をスプレー缶を左クリックしてシューしちゃいます。

やぶ蚊が落ちると得点が入り、やぶ蚊がスプレー缶の近くまでやってくるとゲームオーバーです。
スカッシュ2のプログラミング 

はねかえりの工夫
はね返ってくるカメをマウスでラケットを動かして打ち返します。

カメは、壁、ラケットに当たる角度に応じて、はね返ります。
鳥型紙飛行機プログラミング 

デザインと工作のおもしろさ
 垂直尾翼の無い鳥型紙飛行機をペイントツールで半分デザインし、プログラムでデザインを完成させます。

印刷して、切り取った鳥型紙飛行機は、プログラムで重心位置を見つけて、重りをつけます。

フライトシミュレーションをプログラミングして、試してから、鳥型紙飛行機の飛行を行います。
自動ドローンのプログラミング 

センサーの工夫
自動で目的地まで飛んで行くドローンをプログラミングします。
AI ロボット2プログラミング 

人工知能への興味・関心
データ利用の工夫
会話しながら学習していくAI ロボットのプログラミングです。

話を聞くでは、ロボットの知識を使って、ロボットが質問します。

すでに知識にあることをロボットに教えようとすると、反対にロボットが質問してきます。

友達に日本語や外国語を教えるAI ロボットにすることもできるでしょう。
プレゼンソフトプログラミング 

発表内容の構成の工夫
写真利用の工夫
調べたことを発表するプレゼンソフトを作るプログラミングです。

写真の上を左クリックすると、その内容の説明が出るという、複線型のプレンソフトですので、発表中に質問に応じて発表の内容を変えていくような発表もできます。
  ▲TOP











































2018