プログラミングの基本    
LOGOのプログラムの始め方、LOGOで教材を作るときの基本的な技法です。

授業ではモジュールを配布して使うと学習に集中できます。           
 1 最初の画面
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 最初に作品を開いた時の画面です。 
 2 手順
02手順.zip ダウンロード
 LOGOのプログラムをどこに書くか。
ページの使い方
03ページ.zip ダウンロード
 紙芝居のようにページを替えることができます。
ボタン
04ボタン.zip ダウンロード
 処理を決めるボタンのいろいろ 
 5 ホットポイント
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 写真をクリックした場所によって処理を行います。
 6 同期
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 音楽が終わったら処理をするというタイミングの取り方です。
 7 操縦
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 カメの動きを操縦します。 
 8 衝突
08衝突.zip ダウンロード
 カメがどこかにぶつかったことを判定します。 
 9 問題
09問題.zip ダウンロード
 学校で見かけるテスト問題をLOGOで作ると・・・。